はじめに
タイ国際航空、TG623便のビジネスクラスの搭乗レビューです。関西国際空港からスワンナプーム国際空港までのフライトです。初めて利用するエアバスA380はタイ国際航空のフラッグシップということもあり、その姿はとにかく巨大の一言で圧倒されました。今回はタイ国際航空のA380に乗る機会に恵まれましたが、優雅な姿と余裕のあるキャビンをじっくりと味わうことが出来ました。もう一度ぐらいA380に乗りたいですね。
外国人で大賑わいの関西国際空港
今回の旅行は関西国際空港から出発です。いやいや、関西国際空港凄い人でした。大阪の街も多くの外国人で賑わっていましたが、空港も凄かったです。
チェックインと出国手続きを済ませ、ロイヤルオオーキッドラウンジに立ち寄りました。軽食と飲み物のサービスはありますが、ラウンジとしては少し狭いです。出発前にちょっとした仕事やゆっくり過ごしたい場合はオススメです。ラウンジで少しだけゆっくりし、搭乗ゲートに向かいました。タイ国際航空のA380を初めて見ることが出来ました。想像より大きかったですが、優雅な姿でした。主翼が長いですね。
タイ国際航空のA380のビジネスクラスってどんな感じ?
では、搭乗時間になりましたので、機内に入りましょう。A380はオール2階建ての飛行機でタイ国際航空のA380は507人乗りのようです。今回は機内2階のビジネスクラスを利用しました。座席はスタッガードのシートでフルフラットになるタイプです。やはり一人掛けのシートはプライバシーも保てるので、良いですね。また、A380は窓際に物を入れるスペースがあるので、ちょっとしたバッグなどを収納出来て、大変便利でした。
液晶モニターはこのような感じです。USBポートも液晶モニターの下に付いています。本当はサイドテーブルにUSBポートがあると便利ですが、スマホやタブレットの充電に大活躍です。
TG623便は関西国際空港をお昼前に出発する便ですので、離陸後しばらくすると昼食の時間です。今回はビーフをメイン料理に選択しました。まずは前菜からです。
次にメイン料理です。牛フィレのステーキを注文しました。ソースが濃厚で美味しかったです。
食後のフルーツとチーズの盛り合わせです。
最後はアイスクリームを食べました。美味しい!
食事を楽しんだ後は、映画を観たり、飛行機からの景色を楽しんだり、昼寝をしたりとゆっくりと過ごすことが出来ました。機内からの景色はいつもワクワクします。
バンコク到着まで2時間ぐらいになったところで、CAの方がスコーンを食べないかと提案してきたので、お腹は空いてなかったのですが、せっかくのご好意でしたので、いただくことにしました。少しパサパサしてましたが、かなり美味しく、パクパクと食べました。
スコーンを食べ終わるころには、スワンナプーム国際への着陸態勢に入りましたので、機内から降りる準備をし始めました。座席の横の収納ケースにバッグを入れていたので、本当に楽に準備が出来ました。
まとめ
A380で運航されるタイ国際航空のビジネスクラスはスタッガードタイプですので、誰にも邪魔されずフライトと楽しむことが出来ました。また、巨大な機体なので、機内もとても静かだったのは嬉しい驚きでした。初めてタイ国際航空のビジネスクラスを利用しましたが、CAの方がフレンドリーでサービスの質もとても良く、人気があるのも納得しました。タイ国際航空、とても良かったです。