bran-travel

時間があるときに、旅行の記録として飛行機、ホテル、街の紹介をしたいと思います。

コバーグレイク公園散策 メルボルン オーストラリア

概要

コバーグレイク公園は地域の大切な公園で一日のんびりと過ごしたい、という方にはぴったりです。特に子供連れの方には最高の公園だと思います。いつ訪れても気持ちが良い公園です。

アクセス

コバーグレイク公園はメルボルン中心部から電車とトラムで行くことが出来ます。それぞれの行き方を簡単に紹介します。

  • 電車での行き方

市内中心部の駅からUpfield線の電車に乗ります。降車駅はBatman Stationです。所要時間は約30分程です。到着時には降車の車内放送もあるので、安心して乗ることが出来ると思います。Batman Stationの一つ前の駅がCoburg Stationですが、コバーグレイク公園に行く場合はBatman Stationが便利です。Batman Stationからコバーグレイク公園までは徒歩5分程で着きます。

メルボルンの電車はこのような感じです。

メルボルン 電車

車内です。電車内にも停車駅などの案内のディスプレイがあります。

メルボルン 電車 車内

  • トラムでの行き方

市内中心部から行く場合はElizabeth StreetからNo.19 North Coburg行きのトラムに乗ります。No.37 Gaffney Streetで降車します。所要時間は30~40分程で、トラムストップから徒歩5分程でコバーグレイク保護区に着きます。トラムで行く楽しみはメルボルンの街の雰囲気を楽しむことが出来る点だと思います。本数も多いので、電車を待つぐらいならトラムで行くほうが便利かもしれませんね。

トラムはこのような感じです。

メルボルン トラム

公園の様子

ではコバーグレイク公園がどのような感じか公園内に入ってみましょう。

コバーグレイク公園 メルボルン 公園 コバーグ

コバーグレイク公園ということで、公園内には大きな湖がありますと書きたいところですが、湖ではなく、メリ川が公園内を流れています。流れも穏やかなので、夏は川沿いでのんびりしている地元の方も多いようです。別の角度からメリ川をもう1枚撮りました。穏やかですね。ここで1日中本を読んで過ごしてみたい。

コバーグレイク公園 メルボルン 公園 コバーグ

少し上流の行くと、またメリ川の違った様子を見ることが出来ます。

コバーグレイク公園 メルボルン 公園 コバーグ メリ川

コバーグレイク公園には遊歩道も整備されていますので、散歩、犬の散歩、そしてランニングしたりと、それぞれ楽しむことができます。もちろん子供が楽しめる遊具もありますし、バーベキューの設備もあるそうです。さらにステージもあり、ちょっとしたイベントまで出来ちゃいます。週末は多くの地元の人で賑わっており、駐車場が満車になることもあるそうです。

Coburg

コバーグレイク公園で楽しんだ後は、旧刑務所の横を通ってコバーグの中心街を散策することをおススメします。コバーグは中東系の移民が多く住んでいるようで、美味しい中東料理を食べることもできるみたいです。また、スーパーもありますので、ちょっとしたお土産をお得にゲットすることができるかもしれませんよ。

コバーグ メルボルン 郊外 コバーグレイク公園

まとめ

コバーグレイク公園は地元の人の憩いの場です。観光客向けの公園ではないですが、市内中心部からのアクセスも良いのでぜひ行っていただきたいスポットです。メルボルンの日常生活を感じることが出来ますよ!