bran-travel

時間があるときに、旅行の記録として飛行機、ホテル、街の紹介をしたいと思います。

鹿児島空港から高速バスの鹿児島空港南バス停まで歩いてみた

はじめに

奄美空港からスカイマークのBC382便/SKY382便で鹿児島空港に到着した後、高速道路上にある鹿児島空港南というバス停から博多バスターミナル行きの西鉄バス、桜島号を利用しました。

Googleで鹿児島空港から鹿児島空港南バス停までの行き方のガイドを検索したのですが、良いサイトやブログがなかったので、今回は簡単に鹿児島空港から鹿児島空港南バス停までの行き方を紹介したいと思います。結論から言うと、鹿児島空港から鹿児島空港南バス停まで徒歩で10分程でアクセスでき、とても便利です。

 

鹿児島空港南っていうバス停はどこ?

鹿児島空港南というバス停を理解する上で、重要なポイントは鹿児島空港との位置関係です。今回、初めて鹿児島空港南というバス停を利用しましたが、鹿児島空港から意外と近くてびっくりしました。これは九州自動車道が鹿児島空港の近くを通っているためです。なので、スーツケース等の大きな荷物がなければ、鹿児島空港からゆっくり歩いても15分程でアクセスできます。ちなみに鹿児島空港南から利用できるバス路線は、福岡行きの「桜島号」と宮崎行きの「はまゆう号」です。

実際に鹿児島空港から鹿児島空港南まで歩いてみた

奄美空港からスカイマークのBC382/SKY382便で到着後、高速バス「桜島号」に乗車するために、鹿児島空港から鹿児島空港南まで歩いてみました。所要時間は約10分程でした。それでは出発~。

鹿児島空港の国内線ターミナルから鹿児島空港南のバス停まで行く際には①出入口から出ます。

鹿児島空港 鹿児島空港南

①出入口を出た後は国際線ターミナル方面に歩いて行きます。

鹿児島空港 鹿児島空港南

国際線ターミナルビルの目の前に駐車場入口があるので、その前の横断歩道を渡り、そのまま駐車場を歩いて渡ります。下の写真は駐車場から国際線ターミナルを写したものです。

鹿児島空港 鹿児島空港南

駐車場を渡り、歩道に出ます。駐車場から歩道を出るための階段が設置されています。

鹿児島空港 鹿児島空港南

歩道に出ると、目の前に横断歩道があるので、渡りましょう。

鹿児島空港 鹿児島空港南

横断歩道を渡り切ったら、そのまま直進しましょう。交差点を渡ると九州自動車道が見えます。

鹿児島空港 鹿児島空港南

九州自動車の高架の下を歩くと、鹿児島空港南のバス停の案内が設置されています。

鹿児島空港 鹿児島空港南

案内に従って歩くと、鹿児島空港南バス停があります。

鹿児島空港 鹿児島空港南

鹿児島空港南は高速道路上のバス停で、乗車できるバスは高速バスのみです。バス停にはベンチが設置されているだけなので、飲食物は鹿児島空港で買う必要があります。

鹿児島空港 鹿児島空港南

鹿児島空港南からは西鉄バスの「桜島号」に乗車し、福岡に戻りました。

鹿児島空港 鹿児島空港南 桜島号

まとめ

鹿児島空港国内線ターミナルから鹿児島空港南まで実際歩いてみましたが、意外と近く道順も分かりやすくて、簡単にアクセスできました。スーツケース等の大きな荷物がある場合はタクシーを利用したほうが楽ですが、荷物が少ない場合は徒歩でも簡単に行けます。

高速バスと飛行機の乗継客の需要が一定数あるために、鹿児島空港南というバス停は必要なんだと、今回歩いて感じました。奄美大島や離島に行く際にはまたこのルーツを使いたいと思います。

 

奄美空港から鹿児島空港まで利用したスカイマーク、BC382便/SKY382便の搭乗レビューです。

www.bran-travel.com

 

鹿児島空港南から高速基山まで利用した西鉄バス、「桜島号」の乗車記です。

www.bran-travel.com