bran-travel

高速バスの乗車記、飛行機の搭乗記、ホテルの宿泊記、鉄道の乗車記等をご紹介

JR九州 特急ゆふいんの森1号 指定席 乗車記 博多駅⇒由布院駅

こんにちは。bran-travelです。

JR九州の特急ゆふいんの森の乗車記です。今回はJR九州が誇る観光列車で、博多駅から由布院駅まで利用しました。

特急ゆふいんの森は乗った瞬間から、湯布院を体感できる素敵な特急列車です。博多と由布院を結ぶ特急ゆふいんの森の人気の秘訣を一緒に探りましょう。

旅の始まりは博多駅

今回の旅の始まりは博多駅です。通勤時間が一段落した博多駅は少し閑散としていて、のんびりとした雰囲気です。

ホームには787系が停車中です。787系は今でもエレガントで、素敵な特急列車ですね。

博多駅

おしゃれな観光列車、特急ゆふいんの森

特急ゆふいんの森は、キハ71系とキハ72系の2種類があり、ゆふいんの森1号はキハ72系で運行されています。

ヨーロッパの列車のような雰囲気もあり、レトロモダンなデザインは、多くの観光客を惹きつけます。

特急ゆふいんの森1号

メタリックなグリーン系の色からはお洒落な由布院をイメージでき、特急ゆふいんの森に乗る前から、由布院観光をしている気分になりますね。

特急ゆふいんの森 キハ72系

由布院をイメージした素敵な座席

特急ゆふいんの森1号の指定席は2列×2列の4列シートです。今回予約したのは5号車です。森の中にいるような雰囲気がお好きな方は、4号車がオススメです。

由布院をイメージした車内はとてもお洒落で、乗った瞬間からワクワクします。

特急ゆふいんの森 座席

特急ゆふいんの森 座席

ダークグリーンの座席からは由布院の「緑」や「山」を連想でき、上品なデザインです。

こちらはC・D席です。博多駅から特急ゆふいんの森を利用する際は、右側のC、D席がオススメです。

特急ゆふいんの森 座席

こちらはA・B席です。

特急ゆふいんの森 座席

座席には英語で、"YUFUIN NO MORI"の文字が。さり気ないデザインはとても素敵です。

特急ゆふいんの森 座席

シートピッチは1,000mmと広くて、ゆっくりと足を伸ばせます。

特急ゆふいんの森 座席

木製の背面テーブルは優しい雰囲気。

特急ゆふいんの森 テーブル

アームレストにも木製のテーブルが収納されています。

特急ゆふいんの森 テーブル

アームレストも木製で、触り心地もいい感じ。

特急ゆふいんの森 座席

5号車にはスーツケースの置ける収納スペースがあります。

特急ゆふいんの森 荷物置場

お洒落なデッキスペースと化粧室

特急ゆふいんの森のデッキスペースはお洒落で、素敵な空間です。

ちょっとした大人の雰囲気で、乗った瞬間から「ゆふいんの森」を楽しめますね。

特急ゆふいんの森 デッキ

トイレは白を基調にしたシンプルで清潔なデザインです。

写真は4号車の男性用のトイレです。窓もあり、明るい雰囲気です。

特急ゆふいんの森 化粧室

4号車のデッキにある洗面台です。洗面台は高級ホテルのようなデザインで、素敵な空間です。

洗面台はゆったりとした空間が確保されており、鏡に照明も付いているので、女性に喜ばれそうですね。

特急ゆふいんの森 洗面台

博多駅発は右側の座席がオススメな「ゆふいんの森」の旅

特急ゆふいんの森1号は9:24分に博多駅を出発します。由布院駅までの所要時間は2時間13分です。
ライバルの高速バス、「ゆふいん号」は博多駅から由布院駅前バスセンターまで2時間11分。どちらを利用したいですか??

特急ゆふいんの森 車窓

竹下駅横にある博多運転区にはキハ71系の特急ゆふいんの森3号が出発の準備中です。

特急ゆふいんの森 車窓

筑後川を渡り、久留米駅を出発すると、特急ゆふいんの森1号は久大本線に入ります。

特急ゆふいんの森 車窓

特急ゆふいんの森 車窓

耳納連山の雄大な景色を楽しみます。

ハイデッカー構造なので、アイポイントが高く、ゆったりと車窓を楽しめますね。

特急ゆふいんの森 車窓

うきは駅を過ぎたあたりで、お腹が空いてきたので、東筑軒の「かしわめし」を食べます。

子供の頃から好きな駅弁です。九州に来た際にはぜひ!!

特急ゆふいんの森 駅弁

客室乗務員さんが席まで乗車記念のカードを持ってきてくれました。

特急ゆふいんの森 記念カード

博多駅を出発して1時間20分で、大分の小京都として有名な日田駅に到着です。

特急ゆふいんの森 車窓

特急ゆふいんの森から眺める三隈川の車窓も、素敵です。

特急ゆふいんの森 三隈川

特急ゆふいんの森、1番の車窓スポットの慈恩の滝では、ゆっくりと運転するので、ゆっくりと眺めれます。

特急ゆふいんの森 慈恩の滝

玖珠町にある伐株山が右手に見えます。山頂は公園になっており、ブランコもあるそうですよ。

特急ゆふいんの森 伐株山

豊後森駅を出発すると、右手に豊後森機関庫が見えます。SLも展示されています。

特急ゆふいんの森 豊後森機関庫

由布岳が見えてくると、終点の由布院駅に到着です。

特急ゆふいんの森1号は車窓もきれいで、乗った瞬間から由布院を感じられる素敵な観光列車でした。

特急ゆふいんの森 車窓

まとめ

JR九州の特急ゆふいんの森を博多駅から由布院駅まで利用しました。

九州で最も人気で有名な特急ゆふいんの森に初めて乗車しましたが、多くの観光客を引き寄せる素敵な観光列車でした。

魅力的なデザイン、森の中にいるような雰囲気の座席、きれいな車窓、お手軽な運賃、そして客室乗務員さんの素敵なサービス。これらが組み合わさって、特急ゆふいんの森は魅力的な観光列車として、人気があるんですね。

特急ゆふいんの森は、皆に愛されている、とても素敵な特急列車です。

乗車記録

乗車日:2022年2月

乗車区間:博多駅【9:24】⇒由布院駅【11:37】

運行車両:キハ72系

乗車座席:指定席 5号車 13番D席

乗車券:九州ネット切符 ¥4,080

関連記事

youtu.be

www.bran-travel.com

www.bran-travel.com

www.bran-travel.com

www.bran-travel.com