コペンハーゲンにある北欧最大級のデンマーク国立水族館、ザ・ブループラネットを訪れました。ザ・ブループラネットは近未来的な建築で、魅力的な水族館でした。観光客や地元の人々に人気のお出かけスポットで、コペンハーゲン空港からも近いので、ぜひ訪れましょう。
アクセス・ロケーション
デンマーク国立水族館、ザ・ブループラネットはコペンハーゲン空港の近くに位置しており、コペンハーゲン空港から歩いて20分程です。コペンハーゲン中央駅からは列車でNørreport駅まで移動し、M2系統のLufthavnen/Airport行きの地下鉄に乗り換え、Kastrup駅で降ります。所要時間は約30分程です。最寄り駅からザ・ブループラネットまで徒歩で10分程です。また、コペンハーゲン中央駅からのシャトルバスもあります。
Kastrup駅からザ・ブループラネットまでの道順を簡単に紹介します。地下鉄のKastrup駅です。
Kastrup駅からザ・ブループラネットまでは基本的に一本道ですので、迷うことはないです。駅を出て迷ったら、写真に少し映っているレストランが目印です。
コペンハーゲン郊外の街の雰囲気はとても良いです。歩くだけでも楽しい。
歩いていると大きな交差点がありますので、直進しましょう。
交差点にはザ・ブループラネットの案内板もあります。この交差点からザ・ブループラネットへは2通りの行き方がありますが、今回はまっすぐ行きました。
交差点を渡るとザ・ブループラネットはもうすぐです。どのような建築か楽しみです。
水族館の駐車場が見えてくると、ザ・ブループラネットに到着です。近未来的な建築で、スタジアムのようです。
デンマーク国立水族館、ザ・ブループラネット
デンマーク国立水族館、ザ・ブループラネットです。 流線型をイメージしているような、近未来的な建築です。それにしても銀色の建築ってシャープな感じがして、とてもカッコいいです。
スロープを歩いていくとエントランスがあります。訪れた日は入場者が多く、入館まで15分程待ちました。
それにしても近未来的でカッコイイです。晴れていたら、建築のシルバーと青空の対比が出来て、もっと良かったです。
ザ・ブループラネットの館内
館内の様子を少しだけ紹介します。巨大な水槽があり、大迫力で魚が泳いでる姿を楽しむことが出来ます。
こういう通路も楽しいですね。
ザ・ブループラネットの館内は子供はもちろん、大人も楽しめる展示内容でした。
また、野外でくつろげるスペースもあり、コペンハーゲン空港の離発着も楽しむことが出来ます。
まとめ
北欧でも最大級のデンマーク国立水族館、ザ・ブループラネットはシルバーの近未来的な建築が素晴らしかったです。コペンハーゲン空港からも近く、コペンハーゲン中央駅からも40分程で行けるので、ぜひ訪れてほしい観光スポットです。それにしてもザ・ブループラネットは圧倒的に存在感のある建築でした。コペンハーゲンには魅力的な建築がたくさんあり、本当に楽しい街です。
コペンハーゲンの建築巡りパート①です。
www.bran-travel.com
コペンハーゲンの建築巡りパート②です。
www.bran-travel.com