※この記事には広告が含まれています。
こんにちは。bran-travelです。
瀬戸内海汽船のフェリー、シーパセオ2の乗船記です。広島港から松山観光港まで利用しました。
シーパセオ2はフェリーとは思えないほどにお洒落でモダンなフェリーで、瀬戸内海の自然や景色を楽しめる素敵なフェリーです。
広島から松山に行くときは、フェリーが意外と便利で、オススメですよ。
シーパセオ2で瀬戸内海の景色を満喫しながら、フェリー旅を楽しみませんか?
この記事はこのような方にオススメ☆
- シーパセオ2について知りたい方
- シーパセオ・シーパセオ2に乗りたい方
- お洒落で魅力的なフェリーに乗りたい方
- 広島⇔松山の交通手段を探している方
- 瀬戸内海の自然や景色を満喫したい方
旅の始まりは広島港
今回の旅の始まりは広島港です。
広島港は広島駅から路面電車の5号線で32分です。
繁華街の紙屋町西から7号線で広島港にも行けますよ。
広島港の待合ホールは広々としていて、椅子もたくさんあるのが嬉しい。
広島港からは、色々な方面にフェリーが出港していて、ちょっと意外。
広島って港町な感じがしないけど、島もたくさんあるんですね。
松山行きのフェリー、シーパセオ2は10番のりばから乗船。
のりばの目印は、広島港の東ターミナルです。
すでに乗船券を持っている場合は、東ターミナルからのりばに行っても良さそう。
お洒落でモダンなフェリー、シーパセオ2
シーパセオ2は2020年8月に就航した、お洒落でモダンなフェリー。
今までのフェリーの常識を覆すシーパセオ2のデザインは、見ても楽しく、乗っても楽しいフェリーです。
紺色と白色のコントラストが瀬戸内海の雰囲気にぴったりで、黄色の帯がアクセントになっていて、素敵なカラーリング。
横から見ると、シックで大人の雰囲気も感じるデザインですね。
お洒落でモダンなシーパセオ2は、フェリー旅の魅力をぎゅっと凝縮した、素敵なデザインです。
どの座席に座るか悩んでしまうシーパセオ2の船内ツアー
シーパセオ2の船内には、フェリーの旅を楽しめる様々な種類の座席が用意されています。
瀬戸内海の景色を楽しめるシーパセオの座席は全席自由席で、お目当ての座席がある場合は、事前に調べておきましょう。
それでは、魅力的なシーパセオ2の座席を一緒にチェックしましょう!
OZASEKI(おざせき)エリア
シーパセオ2のオススメの座席は、OZASEKI(おざせき)エリアです。
シンプルでお洒落なソファは、座り心地もとても良く、靴を脱いで寛げる点が最大の魅力。
最前列の座席に座ると、瀬戸内海の景色を満喫できますよ!
小さなテーブルと窓際にはコンセントがある点が、素敵です。
リラックス・シート
リラックス・シートはリクライニング可能で、特急列車のような座席です。
落ち着いたデザインの座席は座り心地も良く、窓側に座席がないので、仕事をしたい方にオススメ。
足元は意外と広くて、座席の間にはアームレストを完備。
パソコンが置けるテーブルは、使い勝手が良さそう。
テーブルから物が落ちないようにデザインされている点も、嬉しい。
パノラマ・ソファ
パノラマ・ソファは瀬戸内海の景色を楽しみたい方にオススメの座席。
階段状にレイアウトされているので、各座席から瀬戸内海の景色を満喫できますよ。
コンセントが完備されている点も、嬉しいですね。
GORONE(ごろね)エリア
ごろ寝しながら旅を楽しめるGORONEエリアは、フェリーの醍醐味。
ごろ寝しながら瀬戸内海のきれいな景色を楽しめる、癒しの空間ですね。
KOAGARI(こあがり)エリア
KOAGARI(こあがり)エリアは、家族や友達同士でゆっくりと過ごすためのスペース。
リフレッシュ・ラウンジ
シーパセオ2で軽食を食べたり、ちょっと一息つきたい時は、リフレッシュ・ラウンジ がオススメ。
リフレッシュ・ラウンジで食べるうどんは、格別に美味しかったです。
ひき波のHANARE(はなれ)
シーパセオ2の船尾にある、ひき波のHANARE(はなれ)は展望ラウンジのような雰囲気。
シーパセオ2の引き波を眺めながら、ゆっくりと寛げますよ。
ソファの座り心地も、ふかふかで良かったです。
ひき波のHANAREにも、コンセントがありますよ。
新しい&きれいなトイレ
シーパセオ2のトイレは、新しくて清潔な空間。
黄色が効果的に使われているので、明るい雰囲気ですね。
ウォシュレット付きのトイレなので、安心して利用できますよ。
洗面台はシンプルなデザインで、フェリーのトイレとは思えないですね。
瀬戸内海の公園なシーパセオ2のデッキスペース
シーパセオ2のデッキスペースは、瀬戸内海の絶景を楽しめる公園をイメージした空間です。
デッキスペースは、ひき波のHANAREの前にある「そよ風のパティオ」と屋上にある「シャイン・デッキ」がありますよ。
そよ風のパティオ
「そよ風のパティオ」は、フェリー前方の客室と、ひき波のHANAREをつなぐスペース。
瀬戸内海の景色や穏やかな風を感じられて、気持ちの良い空間です。
「そよ風のパティオ」から螺旋階段を使って、屋上にある「シャイン・デッキ」に行くことができますよ。
「そよ風のパティオ」の横のデッキスペースにはテーブルと椅子があり、瀬戸内海の景色を堪能しながら、シーパセオ2の旅を楽しめます。
シャイン・デッキ
「シャイン・デッキ」に行くと、シーパセオ2が瀬戸内海の公園って言われる理由が一目瞭然。
瀬戸内海の公園のような「シャイン・デッキ」からは穏やかな瀬戸内海の景色を満喫できますよ。
日差しを遮る「しおかぜのガゼボ」のデザインが最高にお洒落。
人工芝のグリーンテラスでゆっくりしたり、「しお風のガゼボ」で家族や友達と楽しく過ごせますね。
瀬戸内海の絶景を楽しめるシーパセオ2の旅
広島港と松山観光港を結ぶお洒落なフェリー「シーパセオ2」からは、素敵な瀬戸内海の景色を楽しむことができます。
潜水艦の「あきしお」が展示されている呉港の景色は、日本でも珍しい港ですね。
造船業が盛んな呉らしい景色も、シーパセオ2から眺めることができます。
シーパセオ2の景色の最大の見どころは、音戸の瀬戸です。
音戸の瀬戸は、瀬戸内銀座と称される瀬戸内海有数の航路で、狭い海峡を渡る際の景色は、一見の価値がありますよ。
第二音戸大橋を潜る時の景色は、大迫力!
音戸大橋を潜る時には、海峡の狭さを実感。
この地域を観光で訪れたくなりました!
狭い海峡の音戸の瀬戸は、シーパセオ2の魅力の一つですね。
シーパセオ2からは、瀬戸内海の穏やかな海と島々の景色も満喫できますよ。
「シャイン・デッキ」からの眺める瀬戸内海の景色はとても綺麗です。
松山観光港に到着する際には、松山と小倉を結ぶ石崎汽船のフェリーくるしまを見ることもできますよ。
まとめ
瀬戸内海汽船のフェリー、シーパセオ2を、広島港から松山観光港まで利用しました。
広島港から松山観光港まで2時間40分で行けるシーパセオ2は、お洒落でモダンなフェリーで、本当に瀬戸内海の公園のようでした。
瀬戸内海の景色も綺麗だけど、シーパセオ2に乗ることを目的にしても良いぐらいに、素敵なフェリーでしたよ。
シーパセオ2で瀬戸内海の景色を満喫しながら、お洒落なフェリー旅を楽しみましょう!
乗船記録
乗船日:2022年10月
乗船区間:広島港⇒松山観光港
フェリー:瀬戸内海汽船 シーパセオ2
乗船券:大人片道運賃 5,000円
関連記事
youtu.be
www.bran-travel.com
www.bran-travel.com
www.bran-travel.com
www.bran-travel.com