※この記事には広告が含まれています。
こんにちは。bran-travelです。
JR九州の特急かささぎ101号の乗車記です。今回は787系のグリーン個室を、博多駅から肥前鹿島駅まで乗車しました。
JR九州が誇るグリーン個室は、787系だけで利用できる特別な空間です。
1号車に1部屋しかないグリーン個室は、一度は乗ってみたい素敵すぎる空間でした。
乗るたびに特別な気分にさせてくれるグリーン個室は、今でも魅力的ですね。
この記事はこのような方にオススメ☆
- JR九州の特急列車に興味のある方
- 787系に興味のある方
- グリーン個室について知りたい方
- グリーン個室を利用したい方
- 水戸岡デザインに興味のある方

旅の始まりは博多駅から
今回の旅の始まりは博多駅からです。
通勤ラッシュの時間帯だけど、列車の発着がちょうど少なく、静かな雰囲気の博多駅。

博多駅ではJR九州自慢の特急列車を見ることも出来ます。
乗った瞬間からハウステンボスな、783系の特急ハウステンボス。

大分行きの特急ソニック。
883系は、「青いソニック」として人気の特急列車ですね。

特急かささぎの予約方法・お得な運賃
特急かささぎの切符を購入する方法は2つあります。
オススメの方法は、JR九州のWeb会員になり、ネット予約から購入する方法。
ネット予約だとQRチケレスも使えるので、便利になりましたよ。
なお、グリーン個室とDXグリーン車は787系でのみ利用できます。
グリーン個室とDXグリーン車の運賃が間違っていたら、ごめんなさい。
- 駅にある、みどりの窓口や券売機で購入
- JR九州のWeb会員になり、ネット予約から購入
運賃は下記のとおりです。(2024年10月現在)
通常の切符
- グリーン個室⇒5,480円
- DXグリーン⇒4,960円
- グリーン車⇒4,180円
- 指定席⇒3,410円
- 自由席⇒2,880円
お得な切符 ※JR九州のWeb会員になることが前提
九州ネットきっぷ
- グリーン車⇒3,540円
- 指定席⇒2,340円
- 自由席⇒2,340円
JR九州のフラッグシップな787系特急列車
787系はJR九州のフラッグシップとして、1992年にデビューした素敵な特急列車。
ラグジュアリーさを感じるデザインは魅力的で、787系は今でもJR九州を代表とする特急列車です。

787系からは、「動くホテル」や「ヨーロッパの列車」をイメージできます。
787系は日本の特急列車の概念を進化させた、歴史に残る特急列車ですよ。

一度は乗ってみたい787系のグリーン個室
787系のグリーン個室は1号車のグリーン車の後方にあります。
木製のドアからは高級感を感じますよ。

ドアには、SALOON COMPARTMENTという文字も。
どのような空間になっているのか、気になりますね。

表示が空室になっていたので、自分で使用中に変更。

グリーン個室は窓際に座席が1席、壁際に3人掛け用ソファがあります。
ラグジュアリー&シックな雰囲気のグリーン個室は、JR九州が誇る素敵な空間ですね。

ソファの柄はJR九州の特急の座席と同じようなデザインで、落ち着いた雰囲気。
一人一人のスペースも広くて、グループで利用しても、窮屈さを感じないですよ。

ソファから眺めたグリーン個室と1人掛けの座席。

1人掛けの座席は、社長の椅子のような感じがします。

1人掛けの座席に座っていると、なんだか社長になったような気分になるのは、気のせい?
照明の使い方も素晴らしいですね。

1人掛けの座席のデザインは、787系のグリーン車と同じようだけど、それで合っている?

ソファと座席の間には木製のテーブルがあります。
そのままでも使えるけど、折りたたみ式なので広げることも可能。

実際にテーブルを広げるとこんな感じ。
広げ方は意外と簡単なので、誰でもすぐにできると思いますよ。

グリーン個室にはアートも飾られており、JR九州のセンスの良さを感じますね。

グリーン個室のドア裏には、照明のスイッチやオーディオパネルがあります。
少し古さを感じるので、時代に合わせてリニューアルしてほしい。
コートやジャケットを収納できるクローゼットもグリーン個室にありますよ。

照明のスイッチの下には、荷物を置けるスペースも完備。

ラグジュアリーな雰囲気のデッキスペース
787系のデッキスペースは高級感もあって、上品でムーディーな雰囲気。
ナチュラルでシックなデザインは、高級ホテルにいるような感覚になりますね。

トイレのドアもウッディーで高級感がありますね。

トイレは白を基調とした、シンプルでナチュラルな雰囲気。
ゆったりとした広さも嬉しいですね。

反対側には洗面台もあるけど、少し傷んでいて残念。
やっぱりきちんとメンテナンスしてほしいですね。

1号車には洗面室もあり、高級ホテルの洗面台のようなデザインは、豪華で上品な空間。

豪華なグリーン個室で楽しむ特急かささぎの旅
特急かささぎ101号は博多駅を出発。
肥前鹿島までの所要時間は1時間3分です。

九州新幹線の「つばめ」が出発の準備中ですね。
N700Sの「かもめ」に注目が集まっているけど、800系も今でも魅力的ですよ。

特急かささぎ101号は、3号線と並走しながら鳥栖駅を目指します。

鳥栖駅を出発する際には、駅前不動産スタジアムが左手に見えます。
J2降格が決まったサガン鳥栖、またJ1に戻ってきて欲しいですね。

特急かささぎ101号は、鳥栖駅を出発すると長崎本線を走ります。
ここで鹿児島本線とはさよなら。

特急かささぎ101号は、佐賀平野を肥前鹿島に向けて走ります。
この区間が、特急かささぎの車窓の見どころかな。

博多駅から40分で佐賀駅に到着。
特急かささぎ101号は、博多駅と佐賀駅を結ぶ通勤特急のような感じですね。

佐賀駅を出発し、もう少し美しい佐賀平野の車窓を満喫。

江北駅に停車します。
江北駅から長崎本線への電車の本数が少なくて、なんとなく寂しい。

塩田川を渡ると、終点の肥前鹿島駅に到着。

まとめ
JR九州、特急かささぎ101号のグリーン個室を、博多駅から肥前鹿島駅まで利用しました。
787系のグリーン個室はJR九州らしさを感じられる素敵なデザインで、一度は乗ってみたいと思える素敵すぎる空間です。
1人で贅沢なグリーン個室を満喫するもよし、仲のいい友達や家族と楽しく利用するのもよしで、グリーン個室は楽しく移動できる魅力的な選択肢ですね。
JR九州が誇るグリーン個室で、鉄道の旅を楽しみませんか?
乗車記録
乗車日:2023年2月
運行会社:JR九州
乗車区間:博多駅⇒肥前鹿島駅
運行車両:JR九州 787系
乗車座席:グリーン個室
乗車券:大人片道運賃 ¥5,480
関連記事
youtu.be
www.bran-travel.com
www.bran-travel.com
www.bran-travel.com
www.bran-travel.com