※この記事には広告が含まれています。
こんにちは。bran-travelです。
宇和島運輸フェリー、あかつき丸の乗船記です。八幡浜港から別府港まで、あかつき丸の1等客室を利用しました。
四国から九州に行くときは、宇和島運輸フェリーで八幡浜港から別府港まで行くことがオススメです。このフェリーを利用すると、四国と九州の近さに驚くと思いますよ。
豊予海峡は穏やかで景色も良いし、就航しているフェリーはどれも新しくオススメです。
宇和島運輸フェリーで、美しい景色を満喫しながら、ゆっくりとフェリー旅を楽しみませんか?
この記事はこのような方にオススメ☆
- 宇和島運輸フェリーに乗船予定の方
- あかつき丸について知りたい方
- 八幡浜⇔別府をフェリーで移動したい方
- 四国⇔九州のお得なルートを探している方
- フェリー旅が好きな方
旅の始まりは八幡浜港
今回の旅の始まりは八幡浜港です。
八幡浜港は八幡浜駅から宇和島自動車の路線バスで8分ほどです。徒歩だと約30分ほどかかります。
2022年4月にオープンした八幡浜港の新しいフェリーターミナルは、とても魅力的な建築です。ちなみにフェリーターミナルの中にはカフェや売店もありますよ。
新しい八幡浜港フェリーターミナルの待合ロビーとチケットカウンターは、お洒落でシックなデザイン。
4Fの展望デッキからの景色が素晴らしく、往来するフェリーや夕日の景色を楽しめますよ。
展望デッキから停泊している臼杵行きの「フェリーおおいた」と「おれんじ四国」を見ることができました!
展望デッキからは、八幡浜の名産品、みかんの段々畑の景色も楽しめます。
モダンで上質な雰囲気の「あかつき丸」
宇和島運輸フェリーの「あかつき丸」は2014年6月に就航した、モダンで上質なフェリー。
宇和島運輸フェリーは、この頃からフェリーのコンセプトの方向性を明確にした感じがしますね。
「あかつき丸」のカラーリングは、白色をベースに、緑色のラインがあり、基本的には宇和島運輸フェリーのカラーリングは共通化しているようです。
宇和島運輸フェリー「あかつき丸」の船内ツアー
それでは、「あかつき丸」の船内を一緒にチェックしましょう!
1等客室
今回利用した1等客室は、プライベートなスペースを確保したい方にオススメ。
片道運賃は7,100円。(2024年7月現在)
シンプルなデザインの1等客室は、かなり広々とした空間で、1人で利用するには贅沢すぎるスペース。
大型の液晶テレビと窓側にはコンセントがありますよ。
1等客室には備え付けの布団セットがあるので、移動中に寝たい方は、利用しましょう。
2等客室
2等客室は、「あかつき丸」で最も利用される客室です。
片道運賃は4,200円。(2024年7月現在)
シンプルで開放的な2等客室は、ゆっくりとフェリー旅を楽しめそう。
ラウンジ
「あかつき丸」の3F船首部分にはラウンジがあります。
モダン&お洒落な広々とした空間で、フェリー旅を楽しむのも良さそう。
ロビー
「あかつき丸」のロビーは明るくて開放的な雰囲気。
ロビーはフェリーの顔とも言えるので、しっかりとデザインされていて、嬉しいですね。
ロビーにはソファやマッサージチェアもありますよ。
窓際にあるソファやカウンターテーブルは、「あかつき丸」のオススメの場所。
海を眺めながら食事をしたり、コーヒーを飲んだりできる、癒やしの空間ですね。
売店・案内所
ロビーの向かい側には、売店・案内所があります。
軽食を注文できたり、自動販売機コーナーもありますよ。
売店の奥には、キッズコーナーとゲームコーナーがあります。
家族連れやちょっとした息抜きに、嬉しいですね。
新しい&きれいなトイレ
「あかつき丸」のトイレは新しくて、清潔な空間です。
窓もあるので、明るくて開放的な雰囲気が良い感じ。
ウォシュレット付きのトイレなので、安心して利用できますよ。
洗面台もシンプルなデザインで、フェリーのトイレとは思えないですね。
気持ちの良いデッキスペース
「あかつき丸」のデッキスペースは、想像以上に広くてびっくり!
これだけ広いデッキだと、豊予海峡の景色も満喫できるし、「あかつき丸」のオススメの場所です。
大きくて力強い「あかつき丸」のファンネル。
豊予海峡の景色を満喫できる「あかつき丸」の旅
八幡浜港を出港する際のデッキスペースからの景色。
八幡浜の名産品、みかんの段々畑の景色も眺めれます。
細長い佐田岬半島の景色は、「あかつき丸」から満喫したい場所です。
別府が近づいてくると、高崎山の景色が見えますよ。
別府港に入港する際には、別府の町並みや扇山の景色を満喫できます。
大阪行きのフェリー「さんふらわあ」も見えますよ。
大阪行きのフェリーは、やっぱり大きいですね!
別府港に到着する際の景色は、こんな感じ。
まとめ
宇和島運輸フェリーの「あかつき丸」の1等客室を、八幡浜港から別府港まで利用しました。
1等客室は、プライベートを確保できる空間で、追加料金を払う価値があると思います。ただ、約3時間の航路なので2等客室でゆっくりと過ごすほうが、コスパ的には満足度が高いです。
四国から九州に行くときは、宇和島運輸フェリーが便利で気軽に行けるし、とてもオススメですよ。
魅力的な就航船のある宇和島運輸フェリーで、豊予海峡のフェリー旅を楽しみましょう!
乗船記録
乗船日:2022年10月
乗船区間:八幡浜港⇒別府港
フェリー:宇和島運輸フェリー あかつき丸
乗船券:大人片道運賃 1等客室 7,100円
関連記事
youtu.be
www.bran-travel.com
www.bran-travel.com
www.bran-travel.com
www.bran-travel.com