bran-travel

時間があるときに、旅行の記録として飛行機、ホテル、街の紹介をしたいと思います。

長崎市内散策 ぶらぶら街歩き

概要

15年ぶりに訪れた春の長崎は最高に気持ちが良かったです。路面電車に揺られながら、港町をゆっくりとぶらぶら散歩出来るなんて、最高の旅行でした。中華街での食事や稲佐山からの夜景、そしてグラバー園周辺の散歩と、1泊2日の長崎旅行を心から満喫することが出来ました。長崎市の魅力はまだまだありますので、次回の楽しみにとっておきたいと思います。港町長崎はぶらぶら散歩をしながらゆっくりと異国情緒を味わえる魅力的な街でした。

坂本龍馬巡り

久しぶりの長崎旅行で最初に訪れた観光地が亀山社中記念館と風頭公園です。坂本龍馬ゆかりの地として長崎は有名で、この機会に坂本龍馬がどの様に長崎の景色を見ていたのか、とても気になったからです。

亀山社中記念館のアクセスですが、蛍茶屋行きの路面電車に乗車し、「新大工」停留所で下車後、徒歩10分程です。長崎は坂の街ですので、亀山社中記念館までもぐんぐんと坂を登りましたが、想像以上にきつかったです。しかし、亀山社中記念館から見渡せる長崎市内の景色はとてもきれいでした。坂本龍馬も同じ場所から同じ景色を見ていたと思うと、不思議な気分でした。

亀山社中記念館の後は風頭公園に行きました。亀山社中記念館から徒歩10分ほどで着きますが、坂を登るので、少し体力が必要です。風頭公園は桜が満開で、地元の方々がお花見を楽しんでいました。坂本龍馬像の背景にも満開の桜が咲いており、春に訪れることをオススメします。

坂本龍馬 坂本龍馬像 風頭公園 長崎

風頭公園から長崎湾の景色もとてもきれいでした。

長崎旅行 長崎 風頭公園 景色

坂本龍馬ゆかりの地めぐりの後は眼鏡橋に寄って、街の中心街に戻りました。想像以上に坂がきつかったですが、長崎市内の坂本龍馬ゆかりの地をぶらぶら散歩ができ、満足できました。

長崎 長崎観光 眼鏡橋 めがね橋

崇福寺・中華街

新地中華街の近くにある観光地崇福寺を訪れました。路面電車の「崇福寺」停留所から徒歩3分程です。福建省の華僑の方々が創建した中国様式のお寺です。日本のお寺と様式が異なっており、興味深かったです。訪れた時にはそこまで観光客で混んでなかったので、良かったです。

長崎 崇福寺 長崎観光

せっかくなので崇福寺の写真をもう1枚撮りました。

長崎 崇福寺 長崎観光

崇福寺を満喫した後はお待ちかねの中華街でのランチです。今回は旅行中に2回新地中華街で食事を楽しみました。やはり長崎に来たら、中華街で食事ですよね。両店ともとても美味しかったです。

1日目は京華園で太麺の皿うどんを食べました。個人的には少し辛かったですが、値段もリーズナブルで美味しかったです。皿うどんは太麺が美味しいです。

新地中華街 京華園 皿うどん 長崎

2日目のランチは江山楼で特上ちゃんぽんを食べました。スープが濃厚でとても美味しかったです。今までは皿うどんが好きでしたが、ちゃんぽんの美味しさに初めて気づきました。

江山楼 特上ちゃんぽん 新地中華街 長崎

稲佐山からの夜景

夜はホテルでゆっくり過ごそうと思ったのですが、せっかく長崎に来たので稲佐山を訪れました。今回は長崎遊覧バスが主催している「夜景見学ツアー」に参加しました。このツアーの最大の特長は宿泊しているホテルから乗車できて、降車できる点です。しかも必ず座れますので、快適に稲佐山の山頂まで行くことが出来ます。値段も¥1,500で、とてもリーズナブルです。

稲佐山展望台には18:50に到着し19:30まで夜景を楽しむことが出来ました。この時間帯の最大の利点は夕暮れ時からの夜景を楽しむことが出来る点です。稲佐山からの夜景はとてもきれいで、訪れる価値は絶対にあります。

稲佐山 夜景 長崎 稲佐山展望台

少し暗くなってきました。夜景っぽくなってきました。個人的にはこのぐらいの夜景が好きです。

稲佐山 夜景 長崎 稲佐山展望台

真っ暗になりました。稲佐山からの夜景は本当にきれいでした。一人でも楽しめます。

稲佐山 夜景 長崎 稲佐山展望台

グラバー園周辺ぶらぶら散歩

2日目はグラバー園周辺をぶらぶら散歩しました。春の時期でしたら、グラバー園周辺のホテルに宿泊することをオススメします。主要な観光地へのアクセスも良いですし、ぶらぶら散歩する際には素敵な地区です。 

最初に訪れた場所は大浦天主堂です。朝早い時間に訪問したので、ゆっくりとした時間を過ごすことが出来ました。

大浦天主堂 長崎 長崎観光

その次に訪れた場所はグラバー園です。残念ながらグラバー邸は工事中でしたが、素敵な建築をじっくりと鑑賞出来ました。また、グラバー園からの景色もきれいで素敵な場所でした。グラバー園ってこんなに素敵な観光地だったんですね。ぶらぶら散歩するには最高でした。

グラバー園 桜 長崎観光

その後は大浦海岸通り沿いをぶらぶら散歩しました。この季節はとにかく気持ちが良かったです。豪華客船のサンプリンセスも停泊中でした。

長崎 サンプリンセス 豪華客船

旧香港上海銀行長崎支店です。港街には素敵な建築がたくさんあります。

旧香港上海銀行長崎支店 長崎 長崎観光

長崎と言えば路面電車です。路面電車の線路も魅力的です。

長崎 路面電車 長崎観光

まとめ

15年ぶりの長崎は想像以上に魅力的でした。路面電車に揺られながら、観光を楽しめる観光地は全国でも少なく、この点だけを考えても魅力的です。長崎市には優れた観光地も数多くあり、1泊2日では足りないぐらいです。今回は代表的な観光地を中心にぶらぶら散歩をしましたが、次回は今回訪れることが出来なかった観光地を訪問したいと思います。長崎は異国情緒溢れる魅力的な街でした。春の長崎はとてもおススメです。