※この記事には広告が含まれています。
こんにちは。bran-travelです。
西肥バスの高速バス、「させぼ号」の乗車記です。佐世保バスセンターから西鉄天神高速バスターミナルまで利用しました。
今回は運良く、2023年3月で運用から引退したエアロクィーンのF551号車に乗ることが出来ましたよ。
本州行きの夜行バスで活躍していたF551号車は、晩年は「させぼ号」として佐世保と福岡を結んでいました。
今回の記事は、引退したF551号車の紹介を兼ねた乗車記です。
この記事はこのような方にオススメ☆
- 「させぼ号」に興味のある方
- 「させぼ号」の利用を考えている方
- 西肥バスのF551号車に興味のある方
- 佐世保と福岡の交通手段を知りたい方
旅の始まりは佐世保バスセンターから
今回の旅の始まりは、佐世保バスセンターです。
佐世保バスセンターは、佐世保駅から徒歩2分の場所にあり、ホテルリソル佐世保の1階にあります。
バスセンター内には、売店や案内所がありますよ。
福岡行きの高速バスは、2番のりばから乗車。
福岡行きの時刻表や路線案内も掲示されていますよ。
「させぼ号」の予約方法・運賃
「させぼ号」は座席指定制の高速バスで、事前に予約が必要です。予約方法は窓口・電話予約、そしてハイウェイバスドットコムでWEB予約が可能です。運賃は下記のとおりです。(2024年3月現在)
- 大人片道運賃⇒2,310円
- 2枚回数券⇒4,400円
- させぼ号回数券(4枚つづり回数券)⇒8,320円
- WEB割片道運賃⇒2,260円
- WEB割往復運賃⇒4,160円
- WEB4枚回数券⇒7,120円
- とりっぷきっぷ長崎・佐世保・ハウステンボス⇒5,500円
エアロクィーンな西肥バスのF551号車
今回、西鉄天神高速バスターミナルまで乗車した西肥バスの「させぼ号」は、2023年3月に引退したF551号車の2008年式エアロクィーン。
西肥バスの高速バスのデザインは、淡いピンク色がベースの可愛いカラーリングが魅力。
明るい虹模様のデザインが楽しい高速バスの旅を連想させてくれますね。
本州方面行きの夜行バスとして活躍していたエアロクィーンは、西肥バスのフラッグシップだったのでしょう。
3列シートから4列シートの改造されたF551号車の座席&化粧室
西肥バスのF551号車の座席は2列+2列の4列シートで、車内中央部にトイレがあります。
独立3列シートから4列シートの改造された座席は、少し小さく見えましたよ。
ワイン色のシートモケットは明るくて、車内は華やかな雰囲気の包まれています。
ピンク色のシートカバーが新鮮ですね!
足元は正直少し狭く感じました。
西肥バスの「させぼ号」って乗車ドア側が縦10列なのかな?
座席の間には、アームレストを完備。
座席の前にはドリンクホルダー。
各座席にはUSBポートが完備されています。
頭上には読書灯とエアコンの吹き出し口があります。
車内中央部には、高速バスの旅に嬉しい化粧室。
エアロクィーンなので、高さに余裕があるのも嬉しいです。
西肥バスのフラッグシップ、F551号車で車窓を楽しむバス旅
「させぼ号」は14時に佐世保バスセンターを出発。
西鉄天神高速バスターミナルまでの所要時間は2時間3分です。
佐世保バスセンターは、バックして出発する珍しいスタイル。
国道35号を走り、佐世保大塔インターから西九州自動車道に合流します。
F551号車はスーパーハイデッカーなので、視界の位置が高く、車窓をゆっくりと楽しめますよ。
14時26分に波佐見有田インターに停車。
焼き物の街、波佐見町の最寄りのバス停です。
西九州自動車道の車窓もなかなか見応えがありますね。
2022年9月に開業した西九州新幹線の線路をくぐります。
西九州新幹線の開業は、「させぼ号」にも影響があったのかな?個人的には関係なさそうな印象がありますが・・・。
武雄ジャンクションから長崎自動車道に合流した「させぼ号」は、六角川周辺を走ります。
長崎自動車道は、大村湾の風景も素敵だけど、この区間の景色は穴場ですよ。
鳥栖インターを通過すると、もうすぐ鳥栖ジャンクション。
鳥栖ジャンクションから九州自動車道に合流すると一気に交通量が増えるけど、この時間帯はまだ渋滞もなさそう。
太宰府インターから福岡都市高速に合流します。
今回乗車した「させぼ号」は、福岡空港国際線ターミナルを経由する便です。
長崎空港よりも福岡空港のほうが、佐世保に住んでいる方には便利かもしれないですね。
いつもよりも少しだけ高いアイポイントから、眺める御笠川と福岡都心の風景。
天神北ランプで福岡都市高速を降りた「させぼ号」は、16時3分に西鉄天神高速バスターミナルに到着。
西肥バスのF551号車、長い間お疲れ様でした。
まとめ
西肥バスの高速バス、「させぼ号」を佐世保バスセンターから西鉄天神高速バスターミナルまで乗車しました。
今回は、2023年3月に引退した西肥バスのF551号車に偶然乗車できましたが、アイポイントの高いスーパーハイデッカーの高速バスは、とても快適でしたよ。
西肥バスのフラッグシップとして活躍したF551号車、長い間お疲れ様でした。
また、西肥バスが運行する「させぼ号」に乗ってみたいと思います。
乗車記録
乗車日:2022年9月
運行会社:西肥バス
乗車区間:佐世保バスセンター【14:00】⇒西鉄天神高速バスターミナル【16:03】
運行車両:2008年式 三菱ふそう エアロクィーン
車両番号:F551号車
乗車座席:座席定員制【現在は座席指定制】
乗車券:大人片道運賃 ¥2,310
関連記事
youtu.be
www.bran-travel.com
www.bran-travel.com
www.bran-travel.com
www.bran-travel.com