※この記事には広告が含まれています。
こんにちは。bran-travelです。
西鉄の高速バス、「ひきの号」の乗車記です。西鉄天神高速バスターミナルから小倉駅前まで乗車しました。
天神と小倉を結ぶ西鉄の高速バスは平日で1日96往復しており、「なかたに号」、「いとうづ号」、そして「ひきの号」の3系統あります。
今回は、運行本数の少ない「ひきの号」に運良く乗れたので、その様子を紹介します。
この記事はこのような方にオススメ☆
- 「ひきの号」に乗りたい方
- 西鉄の高速バスが好きな方
- 小倉まで高速バスを利用したい方
- 小倉行きの高速バスの座席を知りたい方
旅の始まりは西鉄天神高速バスターミナルから
今回の旅の始まりは、西鉄天神高速バスターミナルです。
福岡三越のライオン広場から西鉄天神高速バスターミナルへ行く直通のエスカレーターがあり、高速バスの運行情報や案内もありますよ。
予約不要な路線は、券売機で切符を購入できます。
小倉行きの高速バスは、2番のりばから乗車します。
「ひきの号」の切符の購入方法・運賃
小倉行きの高速バスは座席定員制で、予約が不要な路線。
切符の購入は券売機や窓口で購入しましょう。
また、バス車内での支払いや、ニモカなどのICカードも利用可能ですよ。
運賃は下記のとおりです。(2024年4月現在)
ハーモニーカラーな西鉄高速バスの「ひきの号」
今回、小倉駅前まで乗車した西鉄バスの「ひきの号」は、日野のセレガ。
2018年から採用された「ハーモニー」のカラーリングは、優しいデザインで好印象。
西鉄高速バス、「ひきの号」の気になる座席は?
西鉄高速バス、「ひきの号」の座席は座席は2列+2列の4列シート。
明るいネイビーのシートモケットが鮮やかで、車内は明るい雰囲気に包まれています。
やっぱり高速バスの座席は、青系のシートモケットが定番ですね!
足元は短距離の高速バスとしては標準的な広さ。
フットレストがないので、ゆっくりと足を伸ばせます。
座席の前には、便利なフックとドリンクホルダーがあります。
通勤、通学で利用する乗客には嬉しいですね。
各座席には充電用のUSBポートがあります。
座席の上部には降車ボタンと読書灯、それにエアコンの吹き出し口があります。
停車バス停の少ない「ひきの号」の旅
「ひきの号」は8時15分に西鉄天神高速バスターミナルを出発。
小倉駅前までの所要時間は1時間35分です。
B高はいつまで現役でいてくれるかな?
昭和通りの中洲と蔵本に停車し、呉服町ランプから福岡都市高速に合流。
朝の通勤時間帯の福岡都市高速は渋滞するので、高速バスを利用する際は注意しましょう。
福岡インターから九州自動車道に合流します。
都市高速と九州道が直結しているのは、便利ですね。
「ひきの号」は若宮インターチェンジに停車。
小倉行きの高速バスは高速道路上のバス停にも停車し、それぞれの地域の需要にも応えているようです。
直方パーキングエリアに停車。
ここでタイミング良く、博多駅行きの「のぞみ」を見ることが出来ました。
馬場山合併料金所から北九州都市高速を走ります。
黒崎出入口で、一旦北九州都市高速を降ります。
「ひきの号」は、黒崎インター引野口に到着します。愛称の「ひきの」は、ここからとっているんですね。
黒崎インター引野口は意外と大きなバス停で、長崎行きや夜行バスも停車します。
「ひきの号」の車窓の見どころは、製鉄所が見える黒崎の風景です。
夜景のほうが綺麗そうですね。
紫川出入口で高速道路の旅も終わり。
停車するバス停が少ないので、「ひきの号」は早く感じますね。
紫川を渡り、小倉駅前を目指します。
モノレールの軌道が見えてくると、もうすぐ小倉駅前に到着です。
9時54分に小倉駅前に到着しました。
まとめ
西鉄高速バス、「ひきの号」を西鉄天神高速バスターミナルから小倉駅前まで乗車しました。
天神・博多駅と小倉を結ぶ交通機関は、新幹線や特急列車等ありますが、天神からは高速バスが便利です。
「ひきの号」は運行本数は少ないですが、停車するバス停も少ないし、気軽に乗れる高速バスとしてオススメです。
西鉄の高速バス、「ひきの号」で小倉まで快適なバス旅を楽しみませんか?
乗車記録
乗車日:2022年10月
運行会社:西鉄バス
乗車区間:西鉄天神高速バスターミナル【8:15】⇒小倉駅前【9:54】
運行車両:日野 セレガ
車両番号:8439号車
乗車座席:座席定員制
乗車券:大人片道運賃 ¥1,350
関連記事
youtu.be
www.bran-travel.com
www.bran-travel.com
www.bran-travel.com
www.bran-travel.com