bran-travel

高速バスの乗車記、飛行機の搭乗記、ホテルの宿泊記、鉄道の乗車記等をご紹介

【乗車記】330円で乗れる新幹線 博多南線で10分の新幹線旅

こんにちは。bran-travelです。

博多南線の乗車記です。今回は博多南駅から博多駅まで乗車しました。

330円で新幹線に乗れる博多南線は、多くの鉄道ファンだけではなく、地元の人々が通勤や通学に利用している大事な路線です。

今回は全国でも珍しい330円で乗れる新幹線、博多南線を紹介したいと思います。

この記事はこのような方にオススメ☆

  • 新幹線に330円で乗りたい方
  • 全国で珍しい路線を探している方
  • 新幹線が好きな方
  • 観光で福岡に来た方

博多南線 乗車記

博多南線について

博多南線は博多駅と那珂川市の博多南駅を結ぶ、回送線を旅客線化した8.5kmの路線です。

那珂川市から博多駅までは西鉄バスで1時間ほどかかるため、住民からの要望で開業された路線です。

ここで、博多南線の特徴を、箇条書きで簡単にまとめてみましょう。

  • 博多南線は新幹線の回送線を旅客線化した路線
  • 新幹線の車両で運行されているけど、在来線の特急扱い
  • 片道運賃は乗車券200円+特急券が130円で、合計で330円
  • 所要時間は8分
  • 運行本数は1時間あたり朝の上りが2-4本。夕方の下り2-3本。日中は1本

新幹線好きは訪れたい、博多南駅

今回の旅の始まりは博多南駅からです。

博多南駅は春日市と那珂川市の境界にあり、駅は春日市にあります。

博多南駅の目印は、那珂川市側にある、博多南駅前ビルの「ナカイチ」です。

1Fには西鉄バスやコミュニティバスのバス停もあり、那珂川市の交通の拠点になっています。

博多南駅 ナカイチ

「ナカイチ」の左側に、博多南駅に行ける連絡通路があります。

博多南線 博多南駅連絡通路を渡る前は、那珂川市。通路を渡ると、春日市。

なんだか、不思議な感覚になりますよ。

博多南線 博多南駅

切符は券売機で購入します。

博多駅に行くときは、「博多」を選択すればOKですね。

※乗車した日は、運賃値上げ前です。

博多南線 博多南駅

切符は、乗車券と特急券の2枚。

博多南線 切符

改札を抜けると、すぐにホームがあります。

運良く、700系が次の出発に向けて、準備中でした。

こんなに近くで、ゆっくりと新幹線を見られるなんて、博多南駅は素敵な駅です。

新幹線好きな方には、ぜひ訪れて欲しい駅ですね。

博多南線 博多南駅

ホームの幅が狭い箇所もあり、通勤時間帯は混雑しそう。

博多南線 博多南駅

ホームの端は、こんな感じ。

8両編成の新幹線が、ホームをギリギリまで使っている感じです。

博多南線 博多南駅

700系や500系がほぼ運行を担う博多南線

博多南線で使用される車両は、ほぼ700系と500系です。

ごく一部の運行をN700系の8両編成が担当しています。博多南線でN700系に乗れたら、かなりラッキーですね。

今回乗車するのは「ひかりレールスター」な700系です。

博多南線 700系 新幹線

Rail Starの文字が誇らしい。

博多南線 700系 新幹線

タイミングが良ければ、ハローキティ新幹線に乗れるかも!?

博多南線 500系 ハローキティ新幹線

博多南線ではレアな運用のN700系にも乗りたいですね。

博多南線 N700系

全席自由席な博多南線の車内探訪

博多南線の座席は全席自由席です。

普段、指定席として利用される座席も、博多南線では自由席として利用できます。

ただし、N700系のグリーン車を利用する際は、別途グリーン料金が必要。

では、今回利用した700系の座席や車内設備を紹介しましょう。

700系の最大の売りは、4号車〜8号車のサルーンシートです。

博多南線 700系 座席

330円で乗車できるとは思えないほどに、豪華な空間。

博多南線で700系を利用する際は、4号車〜8号車が圧倒的にオススメです。

博多南線 700系 座席

落ち着いた紺色の座席はグリーン車のような雰囲気を醸し出していて、快適です。

博多南線 700系 座席

足元もかなり広いし、大型のアームレストでゆっくりと寛げます。

博多南線 700系 座席

博多南線 700系 座席

1号車~3号車は自由席で2列×3列の5列シートです。

サルーンシートと違って、濃い緑色の座席が少しカジュアルな雰囲気。

博多南線 700系 座席

330円で乗れる新幹線としては、これでもかなり豪華ですね。

博多南線 700系 座席

1号車から3号車までは、サルーンシートよりも比較的に空席が多かったです。

座席の違いと、改札から遠い点が、その理由かな。

博多南線 700系 座席

車内では、無料のWi-Fiも利用できました。

博多南線 700系

700系のトイレも軽くチェックしましょう。

新幹線のトイレは、ゆったりとしたスペースで、使いやすいです。

博多南線 700系 トイレ

洗面台も広くてゆったりとした空間です。

色使いが少し古さを感じるかな??

博多南線 700系 洗面台

最高速120km/hで楽しむ8分間の新幹線旅

博多南駅から定刻通りに出発します。隣には、16両編成のN700系が停車中です。

博多南線 乗車記

多くのN700系新幹線が、次の出発を博多総合車両所で待っています。

圧巻の光景ですね。

博多南線 乗車記

奥には九州新幹線のN700系と、700系が。

博多南線 乗車記

博多南駅を出発した後は、九州新幹線の線路に合流するために、少しずつ高度を上げます。

博多南線 乗車記

九州新幹線の線路に合流。

博多南線 乗車記

博多南線の最高速度は120km/hで、新幹線に乗っているので、少し遅く感じます。

実際は120km/hでもかなり速いんですけどね。

博多南線 乗車記

それにしても、福岡はマンションだらけで、びっくり。

博多南線 乗車記

博多南駅を出発して6分ぐらいすると、もうすぐ博多駅に到着です。

博多南線 乗車記

博多駅にはN700系が到着しています。

博多南線 乗車記

博多南駅を出発して、8分で博多駅に到着です。

博多南駅から博多駅まであっという間の新幹線の旅でした。

博多南線 乗車記

700系新幹線は、今でもとても快適な新幹線ですね。

博多南線 乗車記

まとめ

今回は330円で新幹線に乗れる、博多南線の旅を楽しみました。

全国でも珍しい博多南線は、地元の住民の貴重な交通手段として、地域に欠かせない存在でした。

博多南線は、福岡を訪れる観光客や、福岡に住んでいる地元の人々にも、ぜひ乗ってもらいたい、素敵な路線です。

乗車記録

乗車日:2022年6月

乗車区間:博多南駅⇒博多駅

運行車両:新幹線 700系

座席:全席自由席

乗車券:乗車券200円+特急券130円

関連記事

www.bran-travel.com

www.bran-travel.com

www.bran-travel.com

www.bran-travel.com