bran-travel

高速バスの乗車記、飛行機の搭乗記、ホテルの宿泊記、鉄道の乗車記等をご紹介

チャイナエアライン エコノミークラス搭乗記 CI116便 桃園国際空港(台北)⇒福岡空港

はじめに

チャイナエアライン、CI116便のエコノミークラスの搭乗記です。CI116便は日本人観光客にとても使いやすい運航スケジュールです。この便は桃園国際空港を夕方に出発し、福岡空港に19:35に到着する運航スケジュールで、旅行の最終日も台北市内を観光できるので、週末の旅行や2泊3日で台北を旅行する観光客にとっては使い勝手が非常に良いです。そして、チャイナエアラインはフルサービスキャリアなのに飛行機チケットが割安な点も見逃せません。

便利で速い桃園MRT

台北観光も満喫し、桃園国際空港に行きましょう。空港へのアクセス方法はいくつかありますが、今回は桃園MRTを利用しました。チケットは日本語で購入できますし、購入方法もとても簡単です。

では、台北駅から桃園MRTに乗りましょう。駅の建築が魅力的で、これだけでも桃園MRTを利用したくなります。ちなみに利用する航空会社によっては台北駅でチェックインも出来るそうです。

桃園MRT 台北駅 桃園空港MRT

チケットを買ってホームに行きましょう。開放的な建築がとにかく印象的で、地下にホームがあると思えないほど明るいです。

桃園MRT 台北駅 桃園空港MRT 台北

桃園MRTには普通電車と快速電車があるのですが、快速電車のほうが速く、座席も快適です。車内では無料でWi-Fiを利用できるので、空港までの約35分間を快適に移動できます。座席はこのような感じでした。紫のシートがかわいいです。

桃園MRT 台北駅 桃園空港MRT 快速 座席 シート

チャイナエアラインのエコノミークラスって?

搭乗時間になりましたので、早速機内に入りましょう。機材は福岡空港から利用したCI111便と同じく、チャイナエアラインのA330-300でした。ちなみに桃園国際空港の滑走路は混雑していたため、50分程遅れて離陸しました。

チャイナエアライン CI116便 エコノミークラス 台北 福岡 A330-300

今回のフライトも往路と同じくほとんど満席で、需要の高さに驚きました。では搭乗時間になりましたので、機内に入りましょう。往路と同じA330-300でもシート仕様が異なっており、復路のほうが設備が古かったです。液晶モニターは各席に付いていましたが、画面も小さく正直見づらかったです。エコノミークラスの座席はこのような感じでした。座り心地も良く、ヘッドレストもあり、2時間程度のフライトでしたら快適に過ごせます。

チャイナエアライン CI116便 エコノミークラス 座席 シート

帰国便も行きの便と同様に機内食が出ます。復路は約2時間のフライトでしたが、しっかりとした機内食が出て、びっくりしました。今回は豚料理にしました。チャイナエアラインの機内食は美味しいですよ。ボリュームもあり、満足できました。

チャイナエアライン CI116便 エコノミークラス 機内食 台北 福岡

まとめ

桃園国際空港から福岡空港までチャイナエアラインのCI111便を利用しました。福岡空港⇔桃園国際空港(台北)の間にはフルサービスキャリアとLCCを含めて便数も多く、自分の選択肢に合う航空会社を選べます。今回はチケット代も安かったので、フルサービスキャリアであるチャイナエアラインを利用しましたが、想像以上に良かったです。日本人にとっても利用しやすいダイヤになっているので、台北旅行の際にはぜひ利用したい航空会社です。

www.bran-travel.com

www.bran-travel.com