bran-travel

時間があるときに、旅行の記録として飛行機、ホテル、街の紹介をしたいと思います。

ジェットスター 搭乗レビュー GK587便 セントレア⇒福岡

概要

ピーチやジェットスターが誕生してしばらく経ちますが、最近になってLCCは当たり前の存在として認知されるようになりました。それまでは高かった飛行機代が劇的に安くなった点はLCCのおかげですね。今回は数年ぶりにジェットスターを利用しましたが、大手航空会社と比較しても遜色なかったです。正直、2時間程度のフライトでしたら、LCCでも満足できると思います。以前は福岡⇔セントレア往復で¥7,000程で購入できましたが、その頃が懐かしいです。LCCは手頃な価格で空の旅を楽しめるオススメの交通機関です。ぜひ、ジェットスター、ピーチそしてエアアジアで気軽に空の旅を楽しみませんか。

@セントレア

予定よりも早くセントレアに着きましたので、スカイデッキでまったりと過ごしました。国内線は出発する便が少なく、飛行機がほとんどいなかったです。

セントレア スカイデッキ

国際線のほうが多くの飛行機が駐機していました。キャセイパシフィック航空とエティハド航空の写真を撮ることができ、満足しました。キャセイパシフィック航空の1機はA350だと思います。最新鋭機もセントレアに来ているんですね。

セントレア スカイデッキ キャセイパシフィック航空

機体・機内の紹介

それでは搭乗時間が近づいてきたので、搭乗ゲートに向かいました。ジェットスターの機体のシルバーがカッコいいですね。機体はLCCでは多く採用されているA320です。

ジェットスター GK587便

それでは機内に入りましょう。今回利用した席は5Aです。ジェットスターではチケットを購入する際に何種類かの運賃タイプがありますが、今回は座席の指定も出来ない一番ベーシックな「Starter」を選択しました。そしてチェックインもWEBチェックインを利用せずに、空港の端末でチェックインをしたところ、5Aが指定されました。通常ジェットスターでは機内前方の座席はアップロント・シートとなっており有償ですが、今回は無料で利用することが出来ました。ラッキー☆

ジェットスター GK587 座席 シート

自席の5Aです。ANA等の飛行機を利用する際でも機内前方に座る機会はそこまでないので、新鮮な経験でした。シートもきれいに保たれており、快適に過ごすことが出来ました。

ジェットスター GK587 座席 シート

シートピッチは正直狭かったです。LCCですので、正直シートピッチには期待しないほうがいいです。足元に余裕のある座席を指定したい場合は有料で選択したほうが賢明です。

ジェットスター GK587 座席 シート

シートピッチの写真をもう1枚撮りました。女性だとそこまで狭く感じないかもしれません。

ジェットスター GK587 座席 シート

到着したジェットスターを写真に撮り、プッシュバックです。

ジェットスター GK587 機内からの景色

ジェットスターはLCCですので、離陸後は無料の飲み物のサービスはありません。必要な乗客は有料で軽食や飲み物を買うことが出来ます。合理的なサービスですね。天気も良く、揺れも少なく、福岡まで快適に移動することが出来ました。遅れもなく、定刻前に到着しました。

ジェットスター GK587 機内からの景色

まとめ

久しぶりにジェットスターを利用しましたが、当時と比較すると全てがスムーズになっており、快適に利用することが出来ました。機体も新しいですし、機内もシートピッチを除くと、大手の航空会社と比較しても遜色ないです。LCCもやっと日本に定着してきたようで、気軽に飛行機を利用するチャンスが増えたことはとても良いことですね。今後も便数や就航路線を増やして、ますますリーズナブルで便利な交通手段になってほしいです。