bran-travel

時間があるときに、旅行の記録として飛行機、ホテル、街の紹介をしたいと思います。

九州新幹線 つばめ351号 自由席 乗車記

はじめに

博多駅から熊本駅まで九州新幹線、つばめ351号の自由席を利用しました。在来線でも終電を利用することが少ないのに、まさか終電の新幹線を利用すことになるとは・・・。今まで九州新幹線を利用することはほとんどなかったのですが、今回は新幹線の素晴らしさを実感しました。それにしても各駅停車のつばめで博多駅から熊本駅まで50分で行けるとは思ってもいなかったです。それにしても新幹線、速すぎ・・・。

まさかの桜島号運休!?

元々、九州新幹線つばめ351号を利用する予定はありませんでした。実は九州に今年一番の寒波が到来した日に西鉄の高速バス「桜島号」の夜行便で鹿児島空港南まで行く予定だったからです。しかし、桜島号が出発する1時間40分程前に西鉄バスから電話があり、雪のために運休すると伝えられました・・・。翌日の8時半までには鹿児島空港に到着しないと予約していた飛行機に乗れなくなるので、代替手段を急遽考え、終電のつばめ351号で熊本に行き、翌日の始発のつばめ303号で鹿児島中央行きに乗れば、何とか鹿児島空港に着くことが出来そうでした。

救世主☆九州新幹線つばめ351号

ということで、急遽博多駅にやってきました。さすがに23時だとホームにはほとんど人がいなかったです。それにしても寒波の影響でとにかく寒かったです。

JR博多駅 つばめ351号

新幹線「みずほ」や「さくら」はN700系で運行されていることは知っていましたし、関西に行く際に評価の高い指定席を利用したことがありますが、九州内でしか運行していない800系には乗ったことがありませんでした。今回利用する新幹線は「つばめ」だし、初めて800系に乗れると思っていたのですが、N700系でした・・・。自由席に乗るなら断然800系が優れていると思っていたので、これは残念でした。 

九州新幹線 つばめ351号

では、そろそろ発車時間ですので、車内に入りましょう。

九州新幹線 つばめ351号

車内は基本的には新幹線「のぞみ」と変わらないです。自由席は2列+3列シートで、窓側にはコンセントが設置されています。2列側はこのような感じです。

九州新幹線 つばめ351号 自由席

3列側はこのような感じです。東海道新幹線の「のぞみ」と比較すると、シート形状は同じで、シートモケットの色合いが優しいです。

九州新幹線 つばめ351号 自由席

寒波が到来した夜の終電ということもあり、乗客は少なかったです。

九州新幹線 つばめ351号 自由席

新幹線の一番のメリットは速さと快適性です。特にシートピッチが他の交通機関と比較しても広いことです。これだけ広いと快適に移動することが出来ますね。

九州新幹線 つばめ351号 自由席

ということで、博多駅から熊本駅まで約50分間新幹線の旅を楽しみました。それにしても博多と熊本が各駅停車の「つばめ」で50分で結ばれているなんて・・・。

まとめ

西鉄バスの高速バス「桜島号」の運休が決まって、急遽博多駅から熊本駅まで終電の九州新幹線つばめ351号を利用しましたが、乗客もほとんど乗っておらず熊本駅まで久しぶりの新幹線旅を楽しむことが出来ました。次回はぜひ豪華な800系で熊本に行きたいと思います。それにしても、終電の新幹線に乗れて本当に良かったです。

 

JR熊本駅からJR鹿児島中央駅まで利用したつばめ303号の乗車記です。

www.bran-travel.com

熊本で急遽宿泊したANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイの宿泊記です。

www.bran-travel.com